移住 142日目

こんにちは、ヒガです

今日は木曜日 豊橋方面でした

朝七時からおろせる場所があったので

いちばんさいしょにいきました

 

2番目の場所で降ろす時に、移住者かな?

韓国人か中国人?の女性の方たちがぞろぞろと出てきて驚きました

 

豊橋の別の食品工場でもよく見かけます

外国人労働者が多い印象です

日本の教育水準が上昇して

低賃金で雇える中卒者 高卒者が減ってきました結果的に、もっと低賃金で雇える外国人労働者が増えてきました

価格競争で人件費を抑えるために必要なのでしょうが、質よりも価格で勝負しているところに疑問を感じます。

 

思えば、学生の時にやっていたバイトは全部最低賃金でした

経営者が私腹を肥やすためにやっているわけではないのに、どんどん不幸な人が増えていく現状がちょっと怖いです

 

もっといい労働環境になってほしいですね

では