参拝 6日目

こんにちは、ヒガです。

 

今日は6時に起床し、夫婦岩で日の出を見ました。

夫婦岩結構いろんな場所にあるんだなという印象です。

 

日の出を見た後は伊勢神宮に行きました。

朝7時前ということもありなんなく駐車場A1の場所に停めることが出来ました。

また、参拝中も人がそこまで多くなく色々じっくり見て回ることが可能でした。

 

伊勢神宮を1時間(駐車場の無料時間)ぶらぶらした後、本来の目的地である、大王埼灯台と安乗埼灯台に向かいました。

 

どちらの灯台も面白かったです。

大王埼灯台のほうは周りの漁港と町が好きでした。

灯台周りの駐車場は全部有料で300円となっていました。

駐車場から徒歩5分くらいで、途中では猫がいっぱい見れるのと、お土産屋さんがちらほらあります。

 

個人的に猫が大好きなので、猫がいたるところにいる大王埼は猫好きの方にもお勧めできるスポットです。

町の雰囲気的には出雲日御碕灯台と似ているなと思いました。

 

安乗埼灯台のほうは、大王埼灯台とは違い、灯台周りは人気がなくて、駐車場を降りると、芝生が広がっていて、その先に立つ灯台、背景は海って感じでした。

駐車場に行くまではめっちゃ細い住宅街をうねうね走りながら行くので、

大王埼みたいな、町に飲み込まれて一体化してるのかなと思いきや、

灯台周辺はそこまでいじられてなかったです。

訪れている人を見ると家族連れが多い印象でした。

あとはライダーの人たち。

安乗埼は花もいっぱい咲いていて、ラベンダーやコスモス、タンポポなどが咲いてました。

灯台に歩いて向かっている時、3歳くらいの女の子が、これはパパの分♪、これはママの分♪って感じでタンポポをブチぶち抜いていたのをみて微笑ましいなと思いましたが、

帰る時にもその女の子がいて、ビニール袋片手にタンポポをブチブチ抜いていました。

ビニール袋には大量のタンポポ、何も言わずにせっせとタンポポをちぎっては袋に放り込む姿は収穫作業中の農業者のように見えました。

彼女の後ろにはタンポポはなく、先ほどの誰々にプレゼントという目的ではなく、安乗埼のタンポポを駆逐してやるという心意気が感じられました。

 

そんな風に考えながら、女の子の傍で早く帰りたそうな顔をしている母親に会釈し、特にすることもないので、名古屋に帰ることにしました。

 

4時間の運転が終わり、名古屋についた後は不動産屋に入居予定の住宅の初期費用を払いに行きました。

 

支払い終わった後は、ジモティ―で無料で冷蔵庫を出品している方がいたので、

即連絡をして、即受け取りに行きました。

無料で冷蔵庫が手に入ったのはラッキー>_<

 

そのまま家に帰って、8時くらいに仮眠とるかと寝たら、朝7時になってました。

残念。

では