恐山 146日目

こんにちはヒガです

今日は月曜日

前日に田尻湖の近くのコンビニまで行き

そこで車中泊しました

早朝に起きて田尻湖で日の出を拝んだ後に、

十和田湖まで行きました

十和田湖はきれいでした

 

十和田湖に行った後は、近くにあった奥入瀬渓流に行きました

奥入瀬渓流は想像してたのと違って、

めちゃくちゃ長くて、しかし川は浅く、狭かったです

 

福岡で見てきた川と違ったので不思議な感じでした

時間がなかったので、中腹あたりで30分ほど滞在しただけでしたが、次の機会があれば

半日以上の時間的余裕を持ってゆっくり探索したいなと思いました

 

奥入瀬渓流の後は、恐山に向かいました

恐山に行く途中、高い山があったので

いつも通り山からの景色を見るために車を走らせました

 

着いた場所は釜臥山展望台っていう場所で

なんと自衛隊が管理している場所でした

 

以外と簡単に入れたので驚きました

展望台のすぐ横にはガメラレーダーというものがあって、日本に数機しかない珍しいものらしいです

核弾頭ミサイルとかを迎撃するためのレーダーっぽいです

そんな珍しいものが車で簡単に見にいくことができたので嬉しかったです

しかも景色も最高でした

ほかのガメラレーダーは離島とかにしかないのでもし見たい方がいればむつ市のやつ見に行くのがオススメです

 

釜臥山展望台に行った後は

恐山に向かいました

恐山に入る直前に三途の川がありました

昔話とか、地獄の話に良く出てくるやつが目の前に広がっているのはなんだかおもしろかったです

私自身は全く全然幽霊を信じていないのですが、この恐山はなんか雰囲気が違う感じがしました。

 

多分、台風が近づいていたからでしょうか?

とてもいい感じでした

心が落ち込んだときに行きたい場所です

有毒ガスが至る所で吹き出ているのであまり長居したくはないですが

 

恐山に行った後は、尻屋岬に行きました

前回のGWにも尻屋崎灯台に行ったのですが

その時は改修工事中で入れませんでした

 

そこで、今回お盆休みで長期の休みを手に入れたということで尻屋崎に突撃しました

 

今回はちゃんと空いていて、入ることができました。

 

これでスタンプも残すは4つとなりました

いぇーい

 

尻屋崎に行った後は東京にいる友達が遊ぼうと連絡してきたので、そのまま南下していくことにしました

当初の計画では三陸海岸をみて

GWに行けなかった被災地を見て回ろうと考えていたのですが、時間の都合上諦めて

一気に福島県まで南下しました

福島第1原発沿いの国道6号線の帰宅困難エリアの近くまできてそこで車中泊しました。

 

月曜日はこれでおしまいです

では